給付金がもらえないから政治批判するバカと地方分権

給付金の再支給の件がTeitterでトレンドになりました

給付金欲しさに政治批判するって大丈夫?

 ただの雑記です。

給付金はもらえればありがたいですね。10万円が勝手に降ってきて、生活の困窮から抜け出せますし。

mainichi.jp

ただ、なんか給付金がもらえなさそうになったら政治をめちゃくちゃに言ってて何言ってのとは思いました。

だってそれ、賄賂じゃん。政治批判抑えるためにお金あげちゃったらそれはもはや賄賂ですよ。

でも、政治家間のお金の受け渡しとは違うかもしれませんね。我々国民は、コロナによって様々な苦難を強いられていてお金に困ってるわけですから。

でも、賄賂を受ける政治家もよく困ってるじゃないですか、娘の養育費が~とかって

まあこの話はこのへんにしておきます。

政治って何ですか?

 めちゃめちゃ最近思ってます。政治は何を優先すべきでしょうか?

国民?日本?そんなとこでしょうか?じゃあどの視点で?いわゆる国民1人1人?

そんなことできます?今回の給付金に関しても、国民1人1人に10万給付するだけで、数兆円の予算が必要になります。で、そのリターンも結構不確かですし。

だからこそ、国家は基本的に組織体単位のコントロールしかできないんです。

日本の市場全体、日本の企業単位などでしか動けないんです。まあ動きにくいといった方が適切ですね。

日本という単位で国民1人1人をケアしようなんてゆうことを考えるとめちゃめちゃ労力がかかるんです。

よく国民のことを考えてないなんて、SNSで見ますけど、政治家のこと考えてみてもいいんじゃないですか?

まあ、頑張れば国民1人1人という文言を達成することはできます。今たぶんやってると思いますし。緊急事態宣言なんてそうだと思います。多くの人の動きを強制的に制限する政策を日本全体に発動させます。そんなことを日本中央政府がなかなかできるもんじゃないです。

もし、すぐに発令できて、しかも強制力の強いもであればそれは独裁国家です。

じゃあどうしましょうか?

私の考える一つの答えは、地方分権です。まあよく言われてますね。

今回の緊急事態宣言のときなんかは、地方の首長が国に申し立てを行ったおかげで発令になりました。こんな状況なら、もう地方単体で判断できるほうがいいですよね。

給付金の件も、地方に金の使い方を任せればある程度柔軟に配布できますし。(ただ、添えによって格差が生じますが)

日本の人口は世界12位です。まあまあ多いです。これを中央集権で展開するのは、中国ぐらい強権的でないと難しいと思います。

アメリカのような道州制は日本にとって非常にメリットのある政治手法なんじゃないかなと思いました。

ハイ雑記でした。論破ご自由にお願いします。