【ビットコインが10万円だったときの画像あり】ニートがビットコイン取引をやってみた結果【6か月目】

ビットコインの購入を始めて実は4年経ちました。始めたては記録をしていなかったため今年の9月からの経過です。

現在500万円のビットコインが、10万円だったころから始めていました。

 実は4年前の2017年からビットコインの購入をしていました。

始めの頃は、大学生だったため、お金もなく資産の90%をビットコインに投資するなんてやっていました。

なので、給料日前にお金が無くなって、売買益、原資ともに引き下ろすなんてしていたので、利益を増やしていくということがなかなかできませんでした。

まあ、ただ、5万円分のビットコインが、15万円になったりしていて大学生の私にとっては、大金が手に入ったような感覚でした。

f:id:keijitoeisuke:20210301173538p:plain

2017年3月にスクショしたビットコインチャート

この時、ビットコインが12万円ですね(笑)

このタイミングで買って持っていれば、今頃、40倍になってました。残念です。(現在500万円)

まだまだ、これから数倍になる可能性が残っているのでまだまだ夢を追っていきます。

現在の収支状況

 結構、前回までの記事で偉そうなことを言ってきていましたが、私がビットコインに投資している額は結構少額で、原資は15万程度です。

それが、どれぐらいまでなったか、グラフをご覧ください。

f:id:keijitoeisuke:20210301175441p:plain

ビットコイン投資の収支

いやー結構すごい伸び方していますね…

 11月から、一気に利益が出てきて、9月からは3倍以上の利益が出てます。

まあほぼほぼ、今のバブルのおかげです(笑)

2020年9月:12万円

2021年3月:70万円

私は、ビットコインビジネスなんてことは、していないので、ぜひやりましょうとは、言いませんが、やっておいた方がいいんじゃないかって思います。

まあ、結構利益出ますからね。

今後の展開

 このままゆっくり投資していこうかなと思います。

因みに私の投資法は、いわゆるガチホでもなければ、ド短期のデイトレでもなく中長期の投資と数週間の短期的な投資を行っています。

ざっくりいうと、投資資産の40%を長期的に保有(数か月~数年)、40%を数週間の見て保有、残りの20%をチャンスの時の購入余力として持っておく感じです。

長期保有の購入タイミングは、大規模な調整があった時(現在のタイミング)。

数週間用の購入は、指標、ビッグニュース発表前の仕込みもしくは、テクニカル的な動きを見て。

チャンス時の購入は、ビッグニュース発表後、目標数値突破後等です。

こんな感じで今は買っています。

3月初旬現在の保有資産の評価益は、若干のプラスを何とか維持してくれいている感じです。

暴落がある前にある程度利確を行っていたため、大損害までは免れました。

ただ、現物保有している分の評価益が下がったので、見た目上は結構な痛手を負っている感じです。

現物保有は、長期的に運用するつもりなんで、こういった暴落は仕方ないんですけど…

今回の急騰はバブルなのか

 今、株式市場も合わせ大きな暴落があり、バブルの崩壊が始まったみたいな記事がありますが、ほんとにバブルなのでしょうか?

私は個人なので、市場全てを把握できているわけではありませんが、バブルに近い形ではあると思っています。

ただ、株式、ビットコインの上昇を裏付けるような情報はたくさんあります。

例えば、コロナによる個人投資家の参戦。世界的な超低金利の維持。米国のコンテナ輸送量が過去最大になったなどです。

前2つはなんとなく知っている方も多いかと思います。ただ、残る1つのコンテナ輸送量の増加は思ったより知っている方は少ないんじゃないかなと思っています。

正直、今海運は究極的な供給不足に陥っています。

f:id:keijitoeisuke:20210302132724p:plain

中国米国向け運賃指数

 ちょっと見えにくいですが、上の画像が米国向けの運賃指数です。

一瞥しただけで、恐ろしく上がっていることがお分かりいただけると思います。

基本的に、運賃は、需給で決まりますので需給がひっ迫している、モノが大量に運ばれていることがお分かりいただけると思います。

これは、一つの例に過ぎませんが実需的にも実は回復してきているんじゃないかなと思います。

なので、今回のバブル的な上がり方も間違った上がり方ではないのではないでしょうか?

ただ、上がり幅は以上ですので、その点はバブルに近いものは感じます。

結論としては、バブルとは言い切れない。そのためまだ上昇余地は残されている思っています。

3月は、歴史的に下がりやすい時期なので、気を付けた方がいいと思いますが…

なので、前回の記事でも言ったように、4~6月に新規購入を始めるのが吉かと思います!