【2021年最新】絶対に行くべき香川のうどん屋【1店だけ紹介!】

 

香川のうどんは最強です。

 私は、うどん巡りが大好きで、東京にいたころや、関西にいる頃にいろいろと巡っておりました。東京は特徴的なうどんはありませんでしたが、関西には、かすうどんという牛脂の入った暖かいうどんがあります。

f:id:keijitoeisuke:20210205154140j:plain

かすうどん

 ただ、香川のうどんが一番おいしいと思います。

香川のうどんの特徴は、コシが半端ではない麺といりこを使ったいりこ醤油で食べます。

特にいりこの風味がうどんのうまみを引き立ててくれます。マジでうまいです。

早速ですが、私が、数十件回った中で、ここだけは立ち寄るべきだと思った1店舗を紹介します。うどん巡りをする方は基本3~4件回られると思いますので、この1件をルートに入れることをお勧めいたします。

長田 in 香の香

 ここが私一番のおすすめです。他にも様々お勧めしたいうどん屋さんはありますが、ここだけは絶対に抑えておいた方がいいと思います。

goo.gl

めちゃくちゃ有名ではありますが、名前に負けない旨さがありました。

f:id:keijitoeisuke:20210205155447j:plain

たらいうどん

暖かいうどんを、いりこが効いた出汁につけて食べます。丸亀製麺や、はなまるうどんと同じような食べ方ですが、コシとうまみが違います。特に、いりこの風味がたぶん香川の他のうどん屋さんよりもしっかりとついていて、うどんなのにがつんとくる旨さがあります。

f:id:keijitoeisuke:20210205160103j:plain

ちなみに、お出汁は壺に入っていて、壺に巻き付いている紐を持ちながら注ぎます。

気を付けて注ぎましょう。

最後に

有名なお店は他に、日の出製麺所さんやがもううどんさんなどが王道なうどんを提供しています。

もちろんおいしいですが、この中で、一番お出汁にこだわっているのは、香の香さんじゃないかなと思っています。

今は、状況が状況ですが、落ち着いたらぜひ行ってみてください!

因みに、結構行列は長いですが、回転率がすごいので、少なくとも30分以内には、テーブルに座れると思います!